【サービス終了】札幌地下鉄運休情報

本サイトはサービスを終了しました。

カテゴリ : お知らせ

これまでTwitterやAndroidアプリ、本ブログを通して、札幌地下鉄の運休情報を配信してまいりましたが、情報源としていたサービス「地下鉄運休情報メール配信サービス」がサービス終了したため、本ブログからの運休情報配信を終了させていただきます

※正式な終了のアナウンスは見つかりませんが、メール配信設定を変更するWebページがなくなっていました。最終配信が2017年1月29日、「地下鉄運休情報メール配信サービス」の運営元サイト「さっぽろえきバスナビ」がリニューアルしたのが2017年4月なので、もうメール配信は行われないものと思われます。

代替サービスは、「札幌周辺公共交通案内 さっぽろえきバスナビ」などをご利用いただければと存じます。

これまでご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

札幌地下鉄の運休情報をAndroid端末にプッシュ配信するアプリ「札幌地下鉄Push」を提供しておりますが、この度新たにウィジェットアプリ「札幌地下鉄Pushウィジェット」をリリースしました。

「札幌地下鉄Pushウィジェット」は 「札幌地下鉄Push」と連携して動作し、普段はTwitterアカウント(@SapporoSubway)でもお届けしている札幌市交通局Webページからのニュースを、「札幌地下鉄Push」に運休情報が配信された時はその内容を表示します。ウィジェットをタップすると、ウィジェットに表示されている内容の詳細を 「札幌地下鉄Push」で表示することができます。

screenshot_2012-08-05_1832 screenshot_2012-08-05_1834

ウィジェットの更新は一般的な定期処理ではなく、プッシュ通知の仕組みで更新通知を受信することによって行われるため、ウィジェットによって発生する通信は最低限です。またウィジェットとアプリ本体を分けたことで、メモリの使用量やアプリ本体のファイルサイズも抑えられています。

 「札幌地下鉄Push」は運休情報が配信される時以外は本当に何もしないアプリなので、もう少し使っている実感が欲しいという方は「札幌地下鉄Pushウィジェット」との連携をお試しいただければと思います。

札幌地下鉄Push (Google Play)
札幌地下鉄Pushウィジェット (Google Play) 

※「札幌地下鉄Pushウィジェット」単体での使用はできません。「札幌地下鉄Push」1.1.0以上を同時にインストールして、ネットワークが有効な状態で1度は起動してください。

【非公式】札幌地下鉄運休情報では、地下鉄運休情報メール配信サービス(http://ekibusmail.city.sapporo.jp/)を情報源とした地下鉄運休情報を、このブログやTwitter・Facebookに公開してまいりました。

この度、同じ情報源から運休情報をAndroidスマートフォンにプッシュ配信するアプリ「札幌地下鉄Push」をリリースいたしましたことをお知らせします。 

「札幌地下鉄Push」をAndroidスマートフォンにインストールしておくと※、運休情報が配信された時に端末にプッシュ通知でお知らせいたします。通知の対象とする路線(南北線・東西線・東豊線)は端末設定でオン・オフすることが可能です。

※プッシュ通知を受信するためにはネットワークが有効な状態でアプリを1度は起動する必要があります。

ssp_001ssp_004

札幌市交通局Webページの更新情報なども配信されるTwitterやFacebookと異なり、このアプリが鳴動するのは本当に運休情報が配信された時だけです。そのため実際に鳴動することは稀と思われますが、その分おじゃまにはならないと思いますので、よろしければお試しください。

「札幌地下鉄Push」はGoogle Playからダウンロードできます。ご利用の際にはGoogle Playのアプリ説明もご確認ください。

このページのトップヘ